My Life

今この瞬間を楽しむ。

ビジネスマナーはしっておこう。

 

会社のみんなとごはんに行って、一番先に自分の料理が出てきた新入社員は間髪入れず、いただきーすっ。しかも、よりによって席は部長の前。まわりの人、ちーん。ネットワーキングありの外部セミナーにジーンズできちゃったり、名刺を片手で渡したり。

 

仕方ないですよ、学ぶ機会がなかったのだもの。知らなかったんだから、仕方ないじゃないですか。でもそこで周りの人は、注意したら嫌われるかな?なんて考えから注意しないより、その場で嫌われても注意するのが優しさですよ。ほんとうに。そうじゃないと、他の会社でもやっちゃうんだよ。

 

正直、誰が先に食べたって、セミナーにパジャマで参加したって、仕事ができればいいんでしょ?っていうところではありますが、でもこれから日本で働いていくなら、フォローするかしないかは自由ですが、最低限のビジネスマナーは知っておけるといいなと思います。

 

破天荒にやりたい放題やって許されるひとも中にはいますが、それは本当に企業や組織に依存しなくてもやっていけるようなオオカミみたいな人達だけで、その業界で名前も知られていないようなようなひとが好き勝手やったら干されちゃいます。

 

そのコミュニティは追放されて行き場がなくなるか、もっと弱くて小さなコミュニティでオオカミの真似して過ごすかみたいになっちゃうので。なんだかんだ、恥をかかない程度のビジネスマナーは知っておいたほうがいいみたいというおはなしでした。

 

たまに、アメリカとかでは上下関係ないのは普通ですよー?とか言う人いるけど、それは自分の仕事のパフォーマンスにしっかり責任持って取り組めるプロフェッショナルだけで、人から仕事を与えてもらわないとできない人、自分のミスを自分でリカバリーできないようなひとは、上下関係くそくらえみたいなこと言ってちゃ生きて行けないものです。