My Life

今この瞬間を楽しむ。

環境が人をつくる。

 

成田空港行きのバスの待ち時間にて。在外日本人って、なんだか違う。雰囲気が違う。どう違うかっていうと、うーん。シンプル?着飾っていない?エネルギッシュな感じ?住んでいる国によっても違うから、一概にこうとは言えないけど違うんですよねえ。

 

在外日本人だからどうだって言うわけではないのですが、やっぱり自分が身を置く環境が人の雰囲気を、人の内面を作るんだなと思います。選べる局面では、ポジティブな方向に働く場所を選びたいところ。

 

あと、誰と共にいるか?みたいなところも重要だと思っていて、一緒にいて元気が出て、やる気がでる、そんなひとと一緒に働いたり同じ時を共にしたいなあと思います。逆にみんなにそう思ってもらえる、にんげんになりたいと思う今日このごろ。

 

あと、意外と人間はこころが弱いのではないかと思っていて、一見強がりでクールなひとも見えないところで苦しんでいたりするわけで、ちょっとでもあれ?と思ったら、一声かける。その一声で、救われるひともいるだろうと思いました。