My Life

今この瞬間を楽しむ。

本が読めなくなってきている。

久々に本を読もうと思ったら、読めない。全然集中できない、読み進められない。サクッと数分で読めるネット記事、数分で完結する動画に慣れすぎたのか、本当にオソロシイほど全然読める気がしない。

 

掃除しながらユーチューブ聞いて、通勤途中にさくっとネット記事を数記事読み終える。こうやって、ながらでインプットできる媒体がいまの自分のライフスタイルに合っているんだなと。座って、本開いてみたいなのは正直キツイかもしれません。書籍の売上が下がっているというのも、納得だなと思いました。

 

自分が学びたいときに、学びたいことを学べる。そういうのが時代にあっていて、ラジオ語学講座みたいに自分がわざわざ時間合わせて学びにいくみたいなのは、ちょっと難しいかなと思います。今後はまた一歩進んで、学びたいことまで決めてくれたり、自分から掴みに行かなくてもお金を払えばどんどん情報や、知りたいことを持ってきてくれるようなサービスが生まれそうですよね。

 

情報だけでなくても、好きな果物とか野菜とか、不足している栄養素とかを登録しておけば、毎日その人に合ったおひるごはんをデリバリーしてくれたり。悩みたくないことは、悩まなくていい世の中になりそうです。